FC2ブログ
其の1 英語演劇アドリブ英会話は英語面接に使え!
英語演劇? アドリブ英会話? ケンカができる? って何で必要なの?

お答えしましょう!

それは、外資系の会社の英語面接に使うのです。 例えばキャセイパシフィツクの面接では、ART, CHILDREN'S GAME, HOBBIES, THEME PARK, TRANSPORTATION等のお題をいただいて 1分以内にまとめて、 そして1分間このお題について話す等の英語面接がおこなわれています。

もちろん、しゃべればいいというものではありません。 試験官は発言者の視線(目が泳いでいないか)や腕を組んでいないか(心理的に自信がないことを表す) 自然にジェスチャーがでているか?
その他いろいろETC を見られているわけです。

また発言前に1分の時間をいただいているというのがかなりの曲者なのです。
その時間のなかで、自分の主張をまとめる必要があります。 センテンスを単につなげていくだけではだめなのです。

それが無い場合。 間違いなく英語文化圏の試験官は、日本的に結論を最後までださない話し方にいらいらしてしまうでしょう。 

そしてこの1分間で自分の考えをまとめるという芸当は、日ごろから練習していないと間違いなく言葉につまり、面接は悲惨なものになるでしょう。 

そして、リズミカルに聞きやすく伝えなければ試験官は全く理解できないでしょう。
またお題がhobbies等の場合。 自然とお題を自己PRにつなげていく話術が必要です。
同じ発言内容でなんでこんなに伝わり方が違うのか? というくらいにしゃべり方によって伝わり方が変わってきます。

博多英語教習で勉強してみませんか?

博多英語教習バナー





    
スポンサーサイト



カフェ英会話・毎日受け放題英会話は本当に安いのか(大手英会話講師経験者が語るスクール選び 4)
先日留学前の受講者の方からとてもうれしい一言をいただいた!
「博多英語教習が一番安い!」ですよ!

その方は、直前の実力UPのために、3つの英会話スクールに行ってあるのだが、 実際どう考えても博多英語教習が一番高い。(あんまり強調したくない部分でもあるが)

その方が行っている他の英会話は、今はやりの1.5万円で受け放題。 とカフェで行う英会話。
料金的にはほぼ同じなのだが、通い放題なのであちらの方が安いのである。

彼女がお得といってくれたのは、受講内容を比べてのこと、通い放題やカフェ英語になると、どうしても、受講者が日替わりで、レベル差があり、 そしてスクールの人気があるため1クラスあたりの人数が6~10人と多い為、学ぶと言う点では、あまり満足できないとのこと。

これから受講する英会話を探していらっしゃる受講者の方には、よく目的を考えてスクールを探していただきたいものです。

博多英語教習では、遊びの部分と学習の部分をはっきりと分けております。

つまり英語で遊びたい方は「博多で英語で遊ぼう」コミュの方へ(お金も飲食代場所代等のみ)ほとんどかかりません) 月1回の活動です。

そして

TOEIC短期点数上げや、実用アドリブ英会話を鍛えたい方は「博多英語教習」へという形です。
こちらは真剣に目標をきめて上達を目指すところです。

ココからお気軽に問い合わせくださいませ

博多英語教習バナー










N社の広めた英語取得方法を考える (大手英会話講師経験者が語るスクール選び 3)
講師は全部外国人

英語を学ぶなら外国人! 

この英語取得方法はN社の猿○社長が広めたもので、今も日本人の英語取得方法のメインの方法だといえる。 

長所と短所を考えてみる。

長所

☆日本人は島民なので、あんまり違う人種を見て育たないので。 (外国人を見ると金縛りになる生徒さんも沢山みてきました。) 外国人に慣れることが必要である。 ということでは役に立つ。

☆TOEIC650~700程度、もしくはそのような能力が無くても、気兼ねせずに外国人と積極的に話せる人には比較的に効果的である。(自分で質問ができる人、質問してある程度しか理解できない悔しさが、勉強のモチベーションになる人。)

☆中級以上レベルのフリートークの練習。 外国人慣れには効果的。


短所

☆安易な考えで!
ただ英語環境をつくれば自然と上達すると勘違いしている方が多い。 幼い頃、長時間の体験時間を持つのと、 年をとって週に1~2時間だけ外国人と話すこととは大きく異なり、残念ながら環境のみでし正直、外国人講師から英語を習うにはある程度の実力が必要なのです。 この理論でど素人から英語をのばすのはかなりのモチベーションまたは興味がなければ絶対に無理です。しゃべれるようにはならないのである。 雰囲気だけ楽しんで終わる方が多いのが事実。


☆上の理由で、中学の文法自体を操れない(または覚えていない)方が、この方式のクラスを受講した場合は、効果がないどころか悲惨なものが待っている。 グループレッスンの場合はYES NOだけで1時間がすぎることは間違いない。 グループレッスンで1時間にYESが2回しか言えない場合あなたの受講料は1YES=1500円です.

☆上級の方で文法を質問したい場合。 外国人講師は習慣的にa the その他の文法・表現法を覚えておりますので、なぜ我々日本人が理解できないのかがなかなか理解できません。
そして説明ができません。
我ら日本人が○○が・を・は の違いを外国人に文法的に説明ができないのと同じです。 
したがって、私は外国人講師でTOEICのリーディングを完璧に教えることができる講師を見たことがありません。 (文法の解説ができる外国人講師ということです。)  

N社がもたらしたその他の短所

☆こちらはNEWSで見られて通りですが、消化しきれないほどチケット長期契約で買わされた。

☆キャンセルができない。 はぐらかされる。

☆英会話=悪徳商法=イメージ産業 とみなさんに思われてしまった。


ここが変だよ! 意外とみなさんに知られていないこと

☆なぜかほとんどの受講者のみなさんが、外国人講師は、本国でも英語の講師だったと強く信じている方が多い。 事実は9割9分違います。 これはN社だけに限ったことではありません。
大学卒(専攻は何でも可)が講師になります。 ワーホリの方もたくさんいらっしゃいます。
これが事実です。


私のお勧め

☆外国人講師は上級者(会話中心)あと初心者の度胸づけには必要である!

☆TOEIC TOEFLのreading系は日本人講師のほうが役に立つ、初心者のlisteningも同じ。ただし能力の低い日本人英語講師は絶対にさけるべきである!

さあ 春です! みなさん英語の勉強しましょう!

博多英語教習バナー




英会話スクール?英会話よどこへ行く?(大手英会話講師経験者が語るスクール選び 2)
大手英会話?英会話スクールはどこへ行く?
現在英会話スクール数は飽和状態。 
大手英会話の一部の不祥事がまだ少しではあるが表沙汰になりそして生徒募集の春が来る!

○○探すドットコムなど、自分で直接外国人講師と交渉して、先生にカフェで習う方法等受講者の選択 MIXIコミュで自分で勉強・スカイプでフィリピンの人と話して勉強など方法は広がるばかりである。

まとめてみよう!(言いたい放題なので注意!) と思ったがまとめる能力がないのでだらだら書いていこう!

大手英会話スクール
ご存知大手英会話スクール。

受講料
やっぱり知名度がある。ところがいいところでしょうか? 派手なCM料金はあなたの受講料からでているのを忘れずに! ということで受講料は高い! 

マネージメント
 営業力に頼った方針は有名であり、N社 G社 E社の順番でひどいと聞く、私のいたところでは、3ヵ月に一回スクールマネージャーが変わるのはお約束だった。 時々夜逃げするマネージャー有。
(私もやめてそろそろ3年になるのでそろそろ正直に書いておきます。) 
 仲の良かった Iマネージャーはトイレで血を吐いてやめました。 
マネージャーに送られてくるFAXの量電話の量は40以上!常に契約の話。
以前は数字ができるマネージャーをやたらと海外に連れて行ったりしていたが、このごろ不景気のもよう!
 (3年前から大手英会話は全てつぶれると予言したが、N社しかつぶれず ということで私の戦いは続く)
体験レッスンに行ったら最後、マネージャーは幹部から強いプレッシャーを与えられているため、受講者として獲得するしかないのである。 なかなか帰してくれないのは当たり前。
年に2回生徒さんに自社がつくった教材本を売りつけるキャンペーン有。 講師は3人チームにされ売上達成しないと講師全員が報奨金をもらえない。(江戸時代の5人組制度か?)
ということで、無理やり売りつけた講師は、自分の報奨金を確保する為に、売らない講師を陰でボロカスに言う!

教え方
10年前から教え方はかわらず! クラス編成に関しては、収益のことしか考えず実力で分けない。
クラス分けは、クラス契約期間や、契約中心に行われ本当の実力では行われないことが多い。
しかし、生徒さんはそのレベルを信じきっているところがつらい!

赤の部分は個人の経験からくる主観的なものが入っていますが、全て真実です。
このあたりはニュースでは言われてないかもしれないですね!

英会話スクールよどこへ行く~~~~~

英会話スクールよどこへ行く~~~~~
なかなか悪徳商法イメージは払拭できませんね! 影響は大手だけにあらず!

博多英語教習バナー







まずあなたに必要なものは? (大手英会話講師経験者が語るスクール選び 1)
 英会話スクールを選ぶにあたって一番大切なことは目的にあったスクールであるかどうか?

まずスクールを選ぶ前にあなたの目的を考えてみよう。


あなたの英会話スクールで学ぶ目的は?
(ここは正直に答えてみましょう!)

希望の仕事などがあり、それに関して英語取得が必要だ。 
  ☆英語をツールとして取得目的。 それがないと先に進めないのは明確!
  ★調べたことはないがそんな気がする。

通訳など英語のスペシャリストになりたい。   
  ☆もちろん全ての英語資格等は調査済みであるし受験の予定もある。
  ★なんの事前調査もなく、やっぱり必要なので、そのうち受ければよいと思っている。

外国人(ネィティブ)とお話して国際交流がしたい。
  ☆彼氏、彼女がほしい! 国際結婚したい!
  ★友達がほしい

趣味。とにかく英語が好きで末永く勉強していきたい。
  ☆本当に英語が好きというより、映画などの洋画や音楽が好き。
  ★英語をしゃべってる人はかっこいい!

受験等就職のうえで必要だから 
  ☆どうしても学校もしくは就職するために必要である。
  ★TOEICなど点数持っておけば有利。

まあ、いろいろな理由目的がありそうだが? だいたいこんなとこだろうか? 
実は私の講師経験上、動機が立派かどうかが英語学習の長持ちのコツではない! 外国人と結婚したい!グリーンカードが欲しいという一見不純な動機であっても、その目標に対するこだわりがあれば、英語の実力は伸びるものである。 長く学習意欲が続くのである。 

最終的には、その夢に対してどこまで達成したいかの問題なのである。

 なぜ私がここで、目的を強調するのかというと目的がはっきりした人こそ長く勉強が可能であり、効果的に英会話英語スクールを利用できるからである。

大手英会話スクールにはすくなくとも半年は通わなくてはならないのである。
さもないと契約上損するような仕組みになっているのは、この頃のN社の事件でみなさんご存知かとは思います。

ほとんどのメジャーな英会話スクールがだいたい半年でカリキュラムを組みます。 (中には生徒さん募集の一環として、もっと短期なものもありますが、それが終わるや否や。マネージャーから強い勧誘を受けるのはまちがいないでしょう。 
 実際のところ、学校にもよるのですが、私の講師経験した大手スクールでは受講者の半分は契約途中でスクールにこなくなります。

理由は 挫折

そして、もったいないことにそのほとんどの生徒さんがキャンセル手続きをせずにそのまま消えていきます。

キャンセル手続きをしない理由はいろいろありまして!

めんどくさい! から始まり!
もっと頑張りましょうとスクールのマネージャーから説得される。
(今は改善されているはずなのだが)キャンセルの話になると、マネージャーが知らんふりする。 とぼける。 逃げる。 だいたいそんなところです。

第一次英会話スクールブームの経営者達は、しっかりと習い事をする人の挫折の割合と、消えていく人の割合を計算し、 この収益システムを構築している! ある意味頭が良いのである。

だから長期契約大幅割引のシステムが成り立つのである。 そしてその半分が挫折! そして最後までキャンセルを要求した受講者には高価なキャンセル料が待っているのである。 

話はもどるが、 途中で消える半数の受講者のみなさんは理由の立派かどうかにかかわらず、目的意識が薄い方が消える可能性が非常に高い。 

だから受講の目的をもう一度CHECKする必要があるのである。 

進学塾等が月謝でまかなえるのは、受講者に強い目的意識があるから!(というか受験に逃げ道がないから) 

是非もう一度あなたのやる気を確認してください!


博多英語教習バナー





 


プロフィール

博多英語教習

Author:博多英語教習
博多英語教習へようこそ!
博多英語教習は福岡市 博多天神の皆様に 英語 英会話 TOEIC TOEFL 短期上げ 演劇アドリブ英会話 ケンカの出来る英会話 オリジナル指導法で指導しております。   



最近のトラックバック


月別アーカイブ



博多英語教習ホームページ

博多英語教習 福岡市 博多 天神 英語 英会話 TOEIC TOEFL 短期上げ 演劇アドリブ英会話 ケンカの出来る英会話 オリジナル指導法 

博多英語教習バナー

博多英語勉強教習ホームページはココから



占い


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索



SEO対策:英会話 SEO対策:英語 SEO対策:福岡市 SEO対策:城南区