FC2ブログ
Toeic PartII 攻略 (絵を頭の中に描いてみよう!)
TOEIC PartIIの成績が、他のPartと比べてあまりよくない (高学歴)TOEIC高得点者はほとんどの方がしゃべれない!

と以前書きました! 

なぜそうなるのかを考えてみる。 

高学歴のTOEIC高得点者はイメージで問題を解かずに、理論的に得意な記憶・暗記力を使って解いていると思われる。 

なので文部科学省認可教科書の基本返しはできるのだが、それから少しでもずれた場合の応用が効いていないと思われる。 

なにがいいたいのかというと!
例えばこのETS過去問問題から引用させていただくと!

(woman) what does a round-trip flight to Hawaii cost?

という問題がある。 最初に言ったPartIIが苦手な方だと、文部科学省認可教科書の基本返し

(man) It costs $50. のお約束返ししか思いつかない。 これ以外の答えがでようものなら動揺してしまうのである。

この問題の絵を頭の中に描いてみる (最初はゆっくりと~なれたら0.2秒で!) 旅行代理店などのチケットカウンター! 電話でHIS等に電話の場面。 (個人個人によって浮かぶ場面が違うのは当たり前ですよね!)

そして、 個人個人、または場面場面によっても答えが違うのが当たり前である。

よって答えは無限大に広がる!

☆ I don't know. I am sorry.
☆ we dont'have any fligt to Hawaii!
☆ $600 both ways.
☆ Could you wait for a second?
☆ Here is a list.
☆ I'll have to look that up.
☆ Excuse me! Tell me one more time.
☆ When do you want to go there?
☆ Chiristmas time?
☆ Which airline?
☆ What date?


実際これらの(実はこれはほんの一部!)すべての状況に反応する必要があるのだが、それは状況を絵にすることによって簡単になっていく!
自分の思い浮かんだキャラクターにしゃべらせるのだ!

このテクニックを応用すればPart3 Part4が簡単になっていくのは間違いないのである。


ちなみに過去問の答えを混ぜておきましたがわかりましたでしょうか?

過去問の答えは
(b) I'll have to look that up.です!

この答えもやはり学校で習う基本返しではなかったですね! 

ホームページに戻る
博多英語教習バナー



スポンサーサイト



体験レッスンでの注意事項! (誤解しないで~)
体験レッスンに関して! (誤解しないで~ ください!)

「体験レッスン後一切の入会勧誘! フォローメールさえも行わない博多英語教習ですが!」

先日受講者の方から、
「私が体験レッスン受けた時、 まったく何も言ってくれないから来てほしくないのかとも思いました。」 とショックな一言!

ここで説明させていただきたいのが、 博多英語教習の方針です。 

しつこい営業方針で粘りに粘ってお客様のサインをいただいて、長期契約を結ぶ商法をとっているスクールは将来潰れる傾向にあります。
 
最近は英語だけでなく留学斡旋業者もそうみたいですが~

博多英語教習は、↑の方針の正反対の方向を目指しております。

よって一切の勧誘活動をいたしておりません。 
支払いは1ヵ月単位の月謝制です。

体験レッスンで住所電話番号を書いても電話は一切こちらからはかかってきません。 
(もし忘れ物をされた場合はメールします。)

ということは!
この方(体験レッスン受講者)は絶対うちに来たほうがよい!と思っても一切勧誘はしません。
本当にここで勉強が必要と思われる方は、必ずご自分で決心して来ていただけると信じております。

ということで皆様の受講を心からお待ちしております。


ホームページに戻る
博多英語教習バナー

速読でTOEICの点数改善中!
TOEICのリーディングで20問間に合わずに後ろに残す方!

いや10問残す方! 

とにかく残してしまう方は実際かなり多いはず。

「どれをマークしても山勘確立25%だけど、Cが統計上多いみたいだから全部Cにしときました!」

と生徒さんにテストの後に聞かされると悲しくなるのは事実。 

ペースのとり方・心構えなどいろいろな対応策はあるが、
実力的なものの場合はやっぱり速読の練習になる。

重要なことは、日本語を早く読むようによむことである。 英語になると暗号を一つ一つ解読するように1言1句読む人(文部省英語教育 英語丁寧翻訳病)の方には非常につらい練習である。

なぜなら いいかげん? いやちがう! 

すなわち
その人たちは、おおざっぱに英語が読めないからだ!

他に使うのが想像力! 
重要なキーワードを確実に読み。(どーでもいいのはうす~く 読む!) 
意味から想像を膨らます!

この作業が大切なのだ!

あとの細かいテクニックはうちにきていただくとして(笑)



最近3ヵ月目の生徒さん達にだんだん効果がではじめました。

正答率50%としても 20問の半分は10問 10問の半分は5問!

TOEICの正解が5~10問違うと 点数もだいたい50~100点違いますもんね!



ホームページに戻る
博多英語教習バナー




プロフィール

博多英語教習

Author:博多英語教習
博多英語教習へようこそ!
博多英語教習は福岡市 博多天神の皆様に 英語 英会話 TOEIC TOEFL 短期上げ 演劇アドリブ英会話 ケンカの出来る英会話 オリジナル指導法で指導しております。   



最近のトラックバック


月別アーカイブ



博多英語教習ホームページ

博多英語教習 福岡市 博多 天神 英語 英会話 TOEIC TOEFL 短期上げ 演劇アドリブ英会話 ケンカの出来る英会話 オリジナル指導法 

博多英語教習バナー

博多英語勉強教習ホームページはココから



占い


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索



SEO対策:英会話 SEO対策:英語 SEO対策:福岡市 SEO対策:城南区