FC2ブログ
TOEICの不思議! 博多英語教習で900点台を目指せ! (ある授業風景!)no
TOEICとは反射神経・というか反応のテストというかいろんな要素がテストスコアに反映するものである。 ただ単に記憶力のテストである学校の英語テストとは違っていろいろな要素がテストスコアに反映される。

TOEIC英会話の受講中の上級の生徒さまから、Listeningのスコアが370以上を超えないとの相談をクラス中に英語で受けた。

まあTOEIC英会話のクラスなので、英語で生徒さんと原因を探っていく。


370以上にスコアが伸びないということ? を考えると!

まずは! TOEIC370点以上の実力があるのか? ということを考えないといけない!

この生徒さんは、最近博多英語教習での模擬テストで、その生徒さんがTOEICリスニングテストを450点以上を、6ヵ月間(6回の模擬試験に渡って)ず~っと取っていることを考えると、やはりTOEIC本試験だけ370以上とれないということは、非常に不思議なことである。

ということは生活リズムの問題か? 

確かに日曜日の起床時間がいつもの午前5時ではなく、午前9時と試験当日だけ遅いということで、なるべく同じ時間に起きてくださいとアドバイスする。

しかし! もちろんこれだけの理由では実力から80点も低い点数を取る理由としては物足りない!

「もっと、他に決定的に家でTOEIC模擬試験を受ける時と公式試験を受ける時の違いはありませんか?」

と聞いてみるが?

少し考えた後、
「食事(昼食)をテストの直前に食べてしまう。」とのこと!

なるべく直前は胃が活動して眠くなるので止めてくださいとおねがいする。


しかし! もちろんまだこれでもこの現象の理由としては物足りない! のである。

ということでもう一回、しつこく聞いてみる!

「博多英語教習の模擬テストと、本番のテストでの決定的な違いは本当にありませんか?」

しばらくたった後!

「そういえば!」 と生徒さん!

「本番のテストの時は、やはりすごく意気込みすぎて! 過去の問題を間違っていないか?訂正するかしないか?で4回ほど頭のなかで悩んで集中できなかった! とのこと!
(そして、これは本番のテストの時のみに起こるとのこと!)
 
「じゃあ、 その集中できなかった4回のうち1回クヨクヨしたことで、2~3問間違うと仮定すればぴったり計算があいますね!」 と私!

先月のTOEICは順調になにもひきずらずにさっぱり解けたというこの生徒さん! 
TOEIC結果発表が楽しみなのである。

ホームページに戻る
博多英語教習バナー

スポンサーサイト




プロフィール

博多英語教習

Author:博多英語教習
博多英語教習へようこそ!
博多英語教習は福岡市 博多天神の皆様に 英語 英会話 TOEIC TOEFL 短期上げ 演劇アドリブ英会話 ケンカの出来る英会話 オリジナル指導法で指導しております。   



最近のトラックバック


月別アーカイブ



博多英語教習ホームページ

博多英語教習 福岡市 博多 天神 英語 英会話 TOEIC TOEFL 短期上げ 演劇アドリブ英会話 ケンカの出来る英会話 オリジナル指導法 

博多英語教習バナー

博多英語勉強教習ホームページはココから



占い


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索



SEO対策:英会話 SEO対策:英語 SEO対策:福岡市 SEO対策:城南区