FC2ブログ
TOEIC単語の覚え方(博多英語教習)
TOEICを教えるうえで英語が苦手な人達が苦労していることの一つに単語数が増えないことがあるのではないでしょうか?
☆中学校で習う単語数が約1200語
☆高校で習う単語数が約1800語
合わせて3000語近くを学ぶことになります。
TOEICに必要な単語数は、(諸説ありますし、目標点数にもよりますが)3000語~5000語と言われております。
私は個人的に3500語くらいで充分TOEIC800点くらいまで取得可能だと思っております。

英語が好きな方や受験等でコツコツと勉強された方で2500単語くらい覚えている方は
3500-2500=1000単語くらいのTOEIC必須単語を覚えていけば(もしくは思い出せば)
あとは速読やリスニングの音認識を高めれば目標達成となります。

ただ、英語が苦手でずっと嫌いだった方には3500単語というのは大きくのしかかってきます。
博多英語教習にも英語が苦手な方は通って来られますがやはり単語覚えに苦戦されています。
そのような方達にアドバイスです。

単語覚えのコツ
☆本(参考書)は何をおつかいですか?
 公式本と別に、単語本を揃えたがる方が多いのですが、博多英語教習では特に2つ持ちを推奨しておりません。
 皆様が好きな単語本と言えば、持ち運びが簡単で電車で見れる本「出る単金のフレーズ」や「英単語でるとこだけ」
 のような本だと思います。 ある程度英語センスのある方ならば上手く活用できますが、
 本に載っている文やフレーズが短すぎて、初心者にはかなり単語が覚えにくいようです。
 それにTOEICテストと違う内容の文が多く二度手間になります。
 とにかく単語が覚えれない人はひたすら公式問題集上で読み聞きできるようにすることをお勧めします。
 よって、英語が苦手な方は本は公式本1冊に集中して勉強することをお勧めします。
☆単語を覚えれない人の勉強方法
 単語を覚えれない人の勉強方法を聞いてみると、「単語をみています!」といわれる方がほとんどです。
 眺めるだけ、単語の本を見ただけで勉強したと言われます。
 これでは単語を覚えることが出来ません。
 単語をなかなか覚えれない人は以下のやり方に直すとよいでしょう。
 何十回も書きながら大声でその単語を発音する。文字は小さく薄く書かず、力強く書いてください。
 いまさら中高校生みたいなことは出来ないと言われるかもしれませんが効果は絶大です。
☆単語を暗号的に覚えない
 英語嫌いの方は単語を暗号的に覚えようとする方が多いです。 接尾誤 接頭語 
enlarge widen whiten coworker colleague など
一つの単語から形容詞 動詞 名詞 副詞に変換して単語数を増やして覚えましょう。
 apply application applicant applicable など


無料体験レッスン予約はこちら!
↓バナーをクリックして新ホームページへ
博多英語教習バナー
スポンサーサイト




プロフィール

博多英語教習

Author:博多英語教習
博多英語教習へようこそ!
博多英語教習は福岡市 博多天神の皆様に 英語 英会話 TOEIC TOEFL 短期上げ 演劇アドリブ英会話 ケンカの出来る英会話 オリジナル指導法で指導しております。   



最近のトラックバック


月別アーカイブ



博多英語教習ホームページ

博多英語教習 福岡市 博多 天神 英語 英会話 TOEIC TOEFL 短期上げ 演劇アドリブ英会話 ケンカの出来る英会話 オリジナル指導法 

博多英語教習バナー

博多英語勉強教習ホームページはココから



占い


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索



SEO対策:英会話 SEO対策:英語 SEO対策:福岡市 SEO対策:城南区