FC2ブログ
TOEICリスニング練習は〇〇〇〇禁止で!
TOEICのスコアの本番だけがなぜか低い方?

練習では高いのになぜか本番では低い方はいらっしゃいませんか?
特にリスニングが低い方は練習方法を変えると解決する場合があります。

リスニングでイヤホン(ヘッドホーン)を使って勉強していませんか?

本番のリスニングテストだけが低い方で、一番可能性が高いのがこのパターンです。
高性能イヤホンでリスニングを使って聞くと雑音が入って来なくて集中力も高まるので、
家で解く模擬テストの点数が本番のテストよりかなり高く出る方が多いです。

なのでこのヘッドホンやイヤホンでばかり練習すると、自然に耳が環境に慣れてしまう
ようです。 博多英語教習の受講者の方で、100点くらい模擬のリスニングの点数が
高くでる方がイヤホン使用をやめたら、直ちに本番のリスニングテストと同じ点数に
なった方が沢山いらっしゃいます。
ただ、リスニングの点数がもともと高いかたにはこのハンデはあまり関係ないようです。

リスニングが200とか300点の方は家で練習されるときは、イヤホンを外して勉強される
ことを強くお勧めします。 スピーカー音に慣れてきたら、あえて試験会場に合わせて
少しだけ音を落としても良いと思います。(ただし聞き取りがまだできない方は、
焦らず大きい音で練習しても良いと思います。
電車で聞き流しを行うときは、ヘッドホン・イヤホンはしようがないと思います。

ついでに申し上げますと、
博多英語教習では受講者の皆様にリプロダクションをお勧めしています。
シャドウイングではなくリプロダクションの方を強くお勧めしています。
シャドウイングはCDを止めずに、言葉をつけていくので発声が曖昧になり、かつ、
発声者本人の音認識の練習が甘くなってしまいます。 自分の発声が聞こえないので
お勧めしません。

一方、リプロダクションは一度聞いてCDをストップしてその後発声して繰り返すので
情報を脳内に置き換える為、シャドウイングよりも効果的になります。

リスニング攻略法に関しては、また詳しくお話します。

博多英語教習

古賀じろー

博多英語教習体験レッスン
詳しい対策は是非博多英語教習で!
体験レッスン予約

体験レッスン予約・問い合わせ 

↓バナーをクリックして新ホームページへ
博多英語教習バナー





スポンサーサイト




プロフィール

博多英語教習

Author:博多英語教習
博多英語教習へようこそ!
博多英語教習は福岡市 博多天神の皆様に 英語 英会話 TOEIC TOEFL 短期上げ 演劇アドリブ英会話 ケンカの出来る英会話 オリジナル指導法で指導しております。   



最近のトラックバック


月別アーカイブ



博多英語教習ホームページ

博多英語教習 福岡市 博多 天神 英語 英会話 TOEIC TOEFL 短期上げ 演劇アドリブ英会話 ケンカの出来る英会話 オリジナル指導法 

博多英語教習バナー

博多英語勉強教習ホームページはココから



占い


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索



SEO対策:英会話 SEO対策:英語 SEO対策:福岡市 SEO対策:城南区